FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

タイリクバラタナゴの飼育

私は、家でタイリクバラタナゴを飼っています。
以前に池で釣ったとき、大変美しかったので、
飼育したいと思いました。

タイリクバラタナゴ水槽

この魚は、名前にタイリクと付いているように、
もともとは、中国大陸が原産です。
バラというのは、薔薇のように美しい色だからです。

日本には、在来種として、ニッポンバラタナゴが
いますが、タイリクバラタナゴと交雑して
数が急激に減少しています。

タイリクバラタナゴは、水槽で飼って楽しむのは
心の癒しになって良いですが、
自然の川や池に放流することは良くありません。
タイリクバラタナゴ

5月から、10月頃の繁殖期になると、オスは
美しい婚姻色に彩られます。

写真では、見にくいですが、目とヒレが赤
側線のところは青、体は薔薇色になります。

メスは、産卵管が3cm位に伸びてきます。
なぜかというと、タナゴの仲間は種類によって
決まった二枚貝に産卵するからです。

バラタナゴ類は、ドブガイという貝に産卵します。
このような貝が住んでいる河川や池は、環境が良い証拠です。
したがって、そのような良い環境のところにしかタナゴは
いません。

タイリクバラタナゴに限らず、淡水魚の仲間には、
婚姻色の美しいものが多いので、
興味のある方は、飼育してみてはいかがでしょうか。

 
スポンサーサイト

プロフィール紹介

自己紹介が遅くなりました。
私のことについて、少し書いてみようと思います。

私には、障害があり長い間療養していました。
最近では、状態が良くなり主治医の先生から
「働いてみてはどうか?」と勧められました。

作業所を紹介してもらいましたが、
以前システムエンジニアをしていたので、
同じようなソフトウェア開発の仕事に
就きたいと思いました。

作業所の担当者に相談して、ウェルテクノスという
就労支援事業所を教えてもらいました。
ここでは、障害を持つ人たちに
コンピューターの利用技術を習得できるよう指導してもらえます。

プログラミング・WEBデザイン・CAD・Officeソフト
などのコースがあります。
私は、Microsoftのc#でのプログラミングを学習しています。

コンピューターのスキル以外に、就職してから役に立つ
ビジネスマナーの講習もあります。

課外活動としては、企業見学・野菜づくり・ハローワーク訪問・
花見やバーベキューなどのレクレーションがあります。

また、実際の企業に出向いて
仕事を体験する実習もあります。
私は、今月ソフトハウスでの
実習を週に一度行っています。

c#画面

c#コード


体調の維持を自己管理し、プログラミングの技術を習得して、
希望する仕事に就ければ良いなと思っています。

 

窓に断熱シートを貼りました


窓が南側を向いていて、夏の直射日光が部屋を
サウナのように熱くします。
また、隣の家からも丸見えで気になります。
保温効果があって、目隠しにもなる断熱シートを
ホームセンターで買ってきて、窓に貼りました。

断熱シート全体図

断熱シートには、色々な種類があって値段も様々です。
今回は、梱包に使う緩衝剤のプチプチシートが
シールになったものを選んでみました。
90cmx180cmでおよそ1000円でした。

断熱シート拡大図


価格が高いものを買っても、冷房費がそれに見合うだけ
軽減できるかわからないので、
とりあえず、安いのを買ってみて効果が
どれほどあるのか確かめてみます。

今日は、曇り空で気温もあまり高くないので、
本当の断熱効果がどれくらいなのかはわかりませんが、
目隠しの効果は、十分にあります。

カーテンは、窓の内側に随分空間を必要として、
狭い部屋が、余計に狭くなってしまうので
だいぶ前から外していました。

  

Hi-Vi B3N バスレフの作成

私の趣味の一つに、スピーカーの自作をして音を聴き比べるというものがあります。
今日は、少し前に作成した8cmバスレフを紹介したいと思います。

完成写真

まず、使用するユニットですが、低価格で評判が良い[Hi-Vi B3N]を使用することにしました。
Xmaxが大きく、パワーを入れても歪みにくいことも気に入りました。
これをバスレフで使用する場合の周波数特性を、自作スピーカー設計プログラムのサイトでシミュレーションしてみました。
周波数特性のシミュレーション

内容積6L、ダクト寸法φ35mm、長さ135mmで満足のいく結果が得られました。
これを、エンクロージャー設計支援ソフトspedで図面を描いてみて、板厚15mm、高さ296mm、幅156mm、奥行き235mmとしました。
エンクロージャーの設計図

板材のカットは、米谷材木店さんにお願いしました。使用板材はシナアピトン合板です。
穴あけやザグリ、R加工など細かい注文にも親切に対応してもらえました。
届いたカット材は加工精度が高く丁寧な仕上がりでした。

ユニットや吸音材など、他の材料はMixelさんで購入しました。

組み立て前に、バッフル開口内面の背圧を逃すためにザグリをします。彫刻刀を使うとうまくできます。
そのあと、ユニット取付穴を木工用アロンアルファで補強してから、鬼目ナットを打ち込みます。

エンクロージャーの組み立ては、片側の側板の上に天板・バッフル・裏板・地板を木工ボンドで取り付けていきます。もう一方の側板を乗せてみて、ずれや歪みを修正します。
吸音材・ダクトを取り付けて、内部の仮配線も済ませます。
ダクトは、共振を減らすためにビニルテープを二重に巻きました。
最後に、側板をボンドで取り付けて、一日乾燥させます。

仕上げは、サンドペーパー320番・600番で磨いてから、木工用蜜蝋クリームを塗りました。

最後に、ターミナルとユニットを配線します。
ファストン端子を使うと便利です。

ついでに、ジャージーネットを作りました。
コイズミ無線で買った生地を使いました。
9mm角の桧棒を前面のサイズに合わせて切り、枠に組んでネットを張ります。
枠の四隅を補強すると、とても丈夫になります。
ネットを張るときは、両面テープで仮止めしながら行い、木工用アロンアルファで本止めします。

ネットとエンクロージャーの取り付けは、マジックテープを使いました。
必要に応じて、取り外しができます。

さて、音楽を聴いてみます。
エージングがまだ済んでないので、高音がきつく、低音が物足りないです。
2週間ほどエージングしてみて、音のバランスが良くなってきました。
すっきりとしたモニター系の音です。音源がよいほど良い音で楽しめます。
デスクトップでなくても、6畳程度の部屋ならば十分音楽が楽しめます。
カタログでは低能率ですが、聞いてみるとそれほどでもありません。

[自作スピーカー] ブログ村キーワード
 

テナガエビ釣り その3 おいしく食べよう!

今日は、テナガエビの食べ方を2つ紹介したいと思います。

テナガエビの素揚げ

まず、この写真はテナガエビの素揚げです。
代表的な調理法で、簡単にできて、丸ごと食べられます。
ビールのおつまみに最高です。

<作り方>
1.テナガエビは、塩をまぶして揉むように洗い、汚れを落とします。
2.水でゆすいで、料理酒に20分くらいつけておきます。
3.180度の油でカラッと揚げます。
4.油切をして食塩を振り掛けます。
5.器に盛り付けます。
6.好みで、レモンを絞ります。
  完成



テナガエビとイカのトマトパスタ

次は、テナガエビとイカのトマトパスタです。
<作り方>
材料(4人前)
  テナガエビ(大きめの物)…12~16尾
  イカ          …1杯
  玉ねぎ         …1個
  ニンニク        …4片
  ピーマン        …2個
  鷹の爪         …1個
  カットトマト缶詰    …1缶
  オリーブオイル     …適量
  塩コショウ       …少々
  トマトケチャップ    …大匙2
  コンソメ顆粒      …大匙1
  スパゲッティー     …400g
下ごしらえ
  テナガエビは、塩でもみ洗いしてからゆすいで、頭と尾を付けたまま胴体部分だけ殻をとる。
  イカは、内臓と骨・くちばしをとり、適当な大きさに切る。
  玉ねぎとニンニクは、みじん切りにする。
  ピーマンは、ヘタと種を取り、適当な大きさに切る。(内側の白い筋を取ると苦くありません)
  鷹の爪は、水でもどしてヘタと種を取り、小口切りにする。(なければ七味唐辛子でもよい)
調理
1.オリーブオイルを鍋に入れ、玉ねぎとにんにくを弱火でよく炒める。
2.この間に、スパゲッティーを茹でるお湯を別の鍋で沸かしておく。
3.玉ねぎが透き通ってきたら、カットトマトを入れる。
4.ソースが沸いてきたら、調味料を入れ味付けをする。
5.スパゲティーをゆで始める。
6.ソースを煮てとろみをつけ、スパゲティーの茹であがり3分前に、テナガエビ・イカ・ピーマン・鷹の爪を入れる。
7.スパゲティーが茹で上がったら、ざるでお湯を切り、ソースに入れてよくからませる。
8.器に盛り付ける。
完成
アレンジとして、アサリを入れると、さらに良いと思います。


[河川釣り] ブログ村キーワード
 

ガーデンシクラメンとアイビー

今日は部屋の鉢植えについて二つ報告します。

まず、水やりを忘れて枯れそうになったガーデンシクラメンが花をつけました。
復活してくれてうれしいです。
ガーデンシクラメンの花


もう一つは、三週間ほど前に挿し木をしたアイビーが新芽を出しました。
これから部屋の中を彩ってくれることと思います。
アイビーの挿し木

どちらも、植物の強い生命力に驚かされます。

 

テナガエビ釣り その2 さあ、釣ってみよう!

 
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。