FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

秋の味覚―栗ごはん

秋の味覚―栗ごはん

知り合いから栗をいただいたので、栗ご飯を炊きました。
ホクホクしていて、甘味もあっておいしかったです。

 
スポンサーサイト

お彼岸です

彼岸花

暑い暑いといっても、秋ですね。
彼岸花が一斉に咲き始めました。

先の秋分の日には、おはぎを食べました。
そろそろ秋刀魚の塩焼きも食べたいのですが、
今年は、海流が異常で秋刀魚が南下しないらしいです。
スーパーでも高いですね~。

なんか、食べ物ばかりの話になってしまいましたが、
コスモスも咲きますし、もう少し涼しくなったら
ハイキングなんかも良いですね。

それぞれ、自分のできることで秋を感じられたら良いですね。

 

複数デバイス間でのカレンダーの同期

今回は、Google、ThunderBird、iPhone5のそれぞれのカレンダー機能を
全て同期させて、いつでもどこでも予定の管理ができるようにしてみたので、
それについて書いてみます。

Googleのカレンダーに次のような予定があったとします。
Googleカレンダー

今まで、ThunderBirdのアドオン
Lightningで予定管理をしていました。

メール管理もThunderBirdで行っており、
ペインに一週間以内の予定が出て便利です。

Googleにもカレンダー機能があるので、
ネットで調べて同期できるようにしました。
すると、ThunderBirdのカレンダーにも同じ内容が表示されます。
ThunderBirdカレンダー


また、モバイルでも予定の入力などができてPCと連携できれば、
さらに良いためiPhone5のカレンダーとGoogleのカレンダーも同期させてみました。
すると、こちらにも同じ予定が反映されています。
iPhone5カレンダー

つまり、Googleをクラウドとして三つのデバイスのカレンダー内容が
全て同期され、大変便利になりました。

今は、Googleに予定を入力した場合の例ですが、
どこからでも予定の作成・変更・削除ができます。

具体的な同期のとり方については割愛しますが、
ググれば色々出てきますので、それを参考にしてみてください。


 

家族で、手作りピザ

今日の、お昼は家族みんなでピザを作りました。
ピザの焼き上がり

ピザ生地は、ホームベーカリーで作りました。
生地が出来上がったら、人数分に切り分けて
丸め治し、濡れ布巾をかけて10分ほど寝かせます。(ベンチタイム)
その後、クッキングペーパーの上で伸ばします。
ピザの生地生地を伸ばす

伸ばした生地は、空気が入って脹れないようにフォークで穴をあけます。
そして、ピザソースを塗ります。
フォークで穴をあけるピザソースを塗る

トッピングをします。各自それぞれ好きなものを好きなだけ乗せます。
トマト、玉ねぎのみじん切り、ソーセージ、ピーマン、ピザ用チーズ、
最後に生バジルを乗せてみました。
トッピングする

230℃のオーブンで15分位焼いて、出来上がりです。

自分で作ったものは、出来栄えがどうであれ、おいしいものです。
バジルは、焼けすぎてしまって香りが飛んでしまいました。
焼きあがる少し前に、後からバジルだけ乗せたほうが良かったです。

家族みんなで、ワイワイガヤガヤと好きなように作るのは楽しいです。
これからも、時々こんな風にピザつくりをしたいと思います。
 
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。